イーロン・マスクの伝記本を読んだ(せいで(読書とは違う理由で)徹夜した)

今年出たイーロン・マスクの伝記本があるじゃん スペースXとテスラのCEOをやりつつTwitterまで買ってしまったイーロン・マスクという人がいるじゃないですか。彼についての本は山ほど出版されているけど、決定版というか、1冊だけ読むならこれでしょ、という…

転職してソフトウェアエンジニアをやっている

ひさしぶりにblog記事書きます 本エントリはカケハシ Advent Calendar 2023 Part 2の 15日目の記事に入れてもらってます。カケハシ Advent Calendar Part 1 もあり、様々な職種の方が記事を書いているので、ぜひご覧ください。といってもそもそもこのblogで…

お休みも終わるので今日の本を

休みが終わることを考えて 現在の私は日本のサラリーマンなので、年末年始は休みがある。もちろんお店のこととかいろいろあるので完全になにもしないというわけではないのだが、それでもいつものように月曜から金曜まで出社しているという状況とはいろいろと…

新年2日目、今日の2冊はコーヒー関係です

1冊目、コーヒー研究の古い文献 まず最初は昨年中に発売されて一時期ずっと持ち歩いて少しずつ読み進めていたこちら。底本は1973年発売の『珈琲遍歴』で、後の日本のコーヒー史研究に多大な影響を与えた本です。著者の奥山儀八郎は版画家で、趣味の珈琲研究…

新企画始動するので2冊紹介します

あけましておめでとうございます。新しい年になったということで、放置していた*1このblogでもできれば毎日なにかコンテンツを書こうということで新企画を始動します。 なにをやるのか 今日からできれば毎日、1日2冊ずつ本を紹介していくということをしたい…

どういう技術者になって欲しいか (2)

この記事はiCARE Devチームのアドベントカレンダーの第2レーン15日目の記事です。14日目に引き続き荻野が担当します。昨日の記事で比較的この業界の経験が少ない人も仲間になってもらっているということを経緯を含めて書きましたが、ではそういう技術者とし…

どういう技術者になって欲しいか (1)

この記事はiCARE Devチームのアドベントカレンダーの第2レーン14日目の記事です。4回目の登場、誰も担当がいない日付は私がやる流れで今日も書きます。 株式会社iCAREでは現在積極的に技術者採用を行っています。ただしここでいう採用とは、経験者の中途採用…

株式会社iCAREのCTOになって3ヶ月たっていた

こんばんは、ご無沙汰しています。 CTOになった 前回近況で株式会社iCAREにジョインしているという報告をしてからだいぶ間が空きましたが、その間に、というかあの記事を出した直後くらいからあれよあれよという間に事態が動き出して、気がつけば同社のCTOに…

最近のこと

どうも、ご無沙汰してます。 はてダもグループも終わってしまって以来どうにもモチベーションがわかなくて、このブログも存在を忘れてしまったかのような状態だったのですが、ひさしぶりにいろいろ告知をするために重い腰を上げて出てきました。 近況につい…

『異能エンジニアの肖像』が無料で読めるってよ

日経xTECHというサイトがありまして、有料のいわばweb雑誌みたいなものです。いつもだと記事の公開後一定期間は無料で読めて、しばらく経つとお金を払って購読している人だけが読めるようになるという仕組みになっています。 そのxTECHの中で、旧知の大森敏…

はてなダイアリーのサービス停止によせて

あとで書く。

日経xTECHさんに取材していただきました

自分で言うのもどうかと思わないものの、せっかく記事にしていただきましたし告知致します。 日経BPの編集者にして日曜プログラマでもある旧知の大森さんからお声がけいただきまして、このような取材記事が出ました。公の場で話すのはひさしぶりで、しかも最…

そろそろ一条流がんこラーメン総本家について一言言っておくか

中毒になるから食うのはやめとけ...

LDR の件の続報(がないという話)と新たなお願い

わかっているんですが ええと、盛大にアナウンスした後に何の音沙汰もなくてすみません。 わかっております。皆様が進捗をお聞きになりたいのはわかっているのです。 ですが、いまのところ見通しなどで追加でアナウンスできることはありません。もうしばらく…

一昨日書き忘れたことなど

すごい反響でした 一昨日、勢いで公開してしまったこの記事がすごい反響で、驚いています。 ogijun.hatenablog.com やっぱりLDRが注目されているし、愛されてるんだな。すごいな。改めて、気合い入ります。あと、こんな記事が出てたのがこれもびっくりした。…

LDRが終了することについて

ひさしぶりにblog記事を書く。それも、とっても気がすすまない状態でこれを書いています。 LDR、サービス終了するってよ LDRことLive Dwango Reader (ex. Livedoor Reader)がサービス終了します。 これを読んでいるような人はもちろん経緯はご存知のことと思…

森博嗣『ムカシ×ムカシ』を読んで考えたことなど

しばらく間があいてしまいました。上半期のまとめとかも書きたいのだけれど、下半期最初の記事は軽めのものを。 森博嗣さんの本というものを本当に昔から読み続けており、いい加減もう追いかけなくてもいいのではないかなどと考えつつも書店で見かけるとつい…

はてなブログって

投稿日付は変更できないのかしら。

体重はただ毎日計測するだけで落ちるというのは本当だった

私は学生時代とかは痩せ型で、その割りには大喰いであるので、ずっと自分は何をどんだけ食べても太らない体質なのだと思いこんでいたのです。実際いまから思うと病的なくらい痩せてたしね。 しかし30才を過ぎたら急激に太りだして半年で一気に10kgくらい増え…

昔のアスキーすごかったなあ

ちょっと前の話なんだけど、凄腕編集であるkaheiさんが書いた 改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊 という記事を読んで思ったこと。 最近改訂されたこの本で取り上げられている100冊のうち21冊がASCII(出版社ね)から出ていて、単一の出版社としてはもち…

チョコレート効果中毒になっている

仕事中とか疲れたときにチョコレート食べたくなりませんか。私はなります。で、ちょっと前からmeijiのチョコレート効果にハマってもう何箱もリピートしている。ヤバい。完全に中毒でやめられないレベル。以下紹介する。 いちばん消費量多くてふだんなにげな…

カメと遊びたいネコがかわいい

Kitten tries to make turttle come out and play. - YouTube うちもカメ飼いたくなってきたな..。

「∀ガンダム」Blu-ray Box特典オーディオコメンタリーの収録話数リクエスト募集開始! 「∀ガンダム Blu-ray Box」の発売を記念して、特典として収録される「新規オーディオコメンタリー」の収録話数リクエストの募集が、本日6月16日(月)より公式サイトにて…

ふだん飲んでいる水の話など

そろそろ暑くなってきたので消費量が増大してきたのであるが、うちではふだん飲む水はだいたいこれです。 Sanpellegrino(サンペレグリノ) 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター 750ml×12本 [並行輸入品] 出版社/メーカー: 春日商会 メディア: 食品&飲料 購…

頂き物の「フクサヤキューブ」がかわいかった

こんなやつなんだけど。 [天満屋特選スイーツ]カラフルなパッケージが可愛い♪食べきりサイズのカステラ。<福砂屋>キューブカステラ 9個入 ジャンル: スイーツ > 洋菓子 > カステラ > 和風カステラ ショップ: 天満屋ネットショップ 価格: 2,506円 楽天で…

ガンダム35周年記念で出るシャアザク(の頭)とガンダムのセットをどう解釈すればよいのか

プレミアムバンダイ「ホビーオンラインショップ」では、本日6月12日(木)より「機動戦士ガンダム35th ガンダム&シャア専用ザクヘッド(プレミアムVer.)」の予約受付が開始された。8月発送予定、価格は5,940円(税込)。 プレミアムバンダイ「機動戦士ガン…

(行ってないけど) WWDC 2014 は昔の WWDC みたいだったなあ

この業界の人間にとっては6月といえばWWDCの季節である。毎年GW明けた頃には各種ニュースサイトがくるったように予想記事書きはじめるし、会期中は実況されるし、終わったら終わったでラップアップが続き、blogだのなんだのの流量がものすごいことになる。 …

新川の SHUN GOURMAND は期待通りのうまさと使いやすさ

もともとはやまけんさんのこの記事をなんの気なしにLikeしたところから始まった。やまけんの出張食い倒れ日記:東京バルバリで数々の伝説を残した小池シェフが満を持して出店! 八丁堀「シュングルマン」に大食漢よ集え! 読んだ人々のなにかを刺激したようで…

むほー3月32日

ほんとだ書ける!!!!111 See also 3月を延長します - はてなブログ開発ブログ

なんで

まともに記事書いてないのに5人も読者がいるんだろう...。