『異能エンジニアの肖像』が無料で読めるってよ

日経xTECHというサイトがありまして、有料のいわばweb雑誌みたいなものです。
いつもだと記事の公開後一定期間は無料で読めて、しばらく経つとお金を払って購読している人だけが読めるようになるという仕組みになっています。

そのxTECHの中で、旧知の大森敏行さんが趣味全開で連載されていた『異能エンジニアの肖像』という一風変わったというか、おカタいイメージの日経さんで異彩をはなっていた連載があるのですが、なんと、この度、この連載がずっと無料で読めるようになったそうです!パチパチパチパチ。

xtech.nikkei.com

この連載に実は私も掲載されていまして、3回に渡って生い立ちからいろいろと話しています。しかしまあ私の話は置いといて、ひいきめなしに間違いなく面白い記事ばかりです。今日は全部で14人が登場する連載の中でオススメの回をピックアップしておこうと思います。

まず1人目は↑の告知記事でも取り上げられているYuguiさんの回です。

tech.nikkeibp.co.jp

大学で数学をやってたというのがたまたま私と分野までわりと狭い範囲まで同じ(代数的数論)で、そういった意味でも親近感をいつも抱いております。そして個人的な読みどころは初期のScaleOut社がどんなだったかを書いてあるところだったりします。この会社のことはいずれ歴史を振り返るときにもっと重要なこととして記録しておかなければならないのではないか、その貴重な記録がオープンになっていて凄い。

もう1人、かっくんこと角田直行さんの記事です。

xtech.nikkei.com

記事中に出てくる読書会のうちのいくつかに私もかつて参加していました。あの頃はいろいろと必死でいろいろ学ぼうとしてたなあ。最近あんまり会ってないですが、と書こうとしてしばらく前にチャリ乗って彼の会社の近くを通ったら偶然会ったことあったの思い出したわ。それはともかく、この記事中に出てくる例の個人運営のニュースサイトがいろいろな人の人生を捻じ曲げた方向付けたことはおぼえておきたい。

そんな感じで、週末の読み物にぜひどうぞ。