体重はただ毎日計測するだけで落ちるというのは本当だった

私は学生時代とかは痩せ型で、その割りには大喰いであるので、ずっと自分は何をどんだけ食べても太らない体質なのだと思いこんでいたのです。実際いまから思うと病的なくらい痩せてたしね。

しかし30才を過ぎたら急激に太りだして半年で一気に10kgくらい増えた。このままの勢いで増え続けたら一体どうなってしまうのだろうと不安に思ったものでした。1年経ったら+20kgなのか? とか。幸いにしてそのようなことはなく、その半年のすぐ後に2kgくらいリバウンドして減ったところで止まって安定しました。この時点で+8kgとなた。

しかし最早自分が太らない体質なのではなく、単に若いから代謝がよかっただけでそれがもう変わってしまったのだということは明確になってきました。体重はその後そんなに変化なかったのだけれど、35才過ぎたらまた来ました。そこで再び+8kgくらい。私の体重は5年毎に階段上に増えるようなのです。

しかしここで止まったからといって油断していたのがいけなかった。時はさらに過ぎ、去年の10月くらいか。じわじわ上がり続けた体重がついに自分の見たことのなかった領域(十の位が..)に突入しようとしていたことに気付いた。20台の頃から比べたら+20kgだよ。見た目にも明らかに顔がボリューミィになっていた。

このままではヤバいと思ったので、とりあえず現状を正しく把握しようと思い体重計を買ったのであった。これ。 

乗るだけで体重だのなんだのを計測してWi-Fiでデータを送信して自動的に記録してくれるというものである。これで毎日計るところからはじめてみようと考えたのである。それまでは銭湯とかジムとかでたまーにしか計測してなかった。その後必要に応じてダイエットメソッドをなんか選ぼうかなあとぼんやり考えてのことである。

で、前置きが長くなったけど表題の件、そういう感じで単に現状把握のためだけに体重計乗ってたんだけど、1週間くらいで優位に減ってることに気付いてしまったんですよ。その後特に珍しいことをするでもなく、ただ毎日体重計に乗るだけ、というのを繰り返していたら2ヶ月でほぼ1kg減った。面白いのでそのまま続けていたらじわじわと下がり続け、半年ちょっとで5〜6kgくらい絞られていた。急激に落ちるわけではないので本当にじわじわと。もう少しこのまま特別な手段なしで記録し続けてみたいと思います。

体重の記録こんな感じ。

f:id:ogijun:20140627161353p:plain

体脂肪率はこんなの。体重に比して数字がよくないのは身体が緩んでいるからである。

f:id:ogijun:20140627161403p:plain

レコーディング・ダイエットとかは有名だがあれでも食べたものくらいは記録している。これはそれすらもしていない状態で、本当にただ毎日体重計に乗っていただけである。まあ体重はただかるだけで落ちるというのは何人かの人から聞いていて起こりうるということは知ってたですが。自分の身体で実験してみたら面白かったのでサラしてみました。