株式会社iCAREのCTOになって3ヶ月たっていた

こんばんは、ご無沙汰しています。

CTOになった

前回近況で株式会社iCAREにジョインしているという報告をしてからだいぶ間が空きましたが、その間に、というかあの記事を出した直後くらいからあれよあれよという間に事態が動き出して、気がつけば同社のCTOになっていました。プレスリリースも出してしいただいたのでご覧になった方も多いと思います。

www.icare.jpn.com

もうちょっと詳しい経緯というかなんでこうなったかみたいな話は、同じ開発チームのメンバーがインタビューにしてまとめてくれているのでみんな読んで!ついでにこの記事わりと面白いからみんなブクマして!!

dev.icare.jpn.com

3ヶ月たっていた

5月1日にCTOに就任ということになり、それからまるまる3ヶ月が経過した。

この3ヶ月については、EMだったときの流れからチームを1つ持たせてもらっており、未だに現場に出てプロジェクトを動かすための調整をしたり日々発生する運用作業とのタスク配分をやったりメンバーから上がってくるコードのレビューをしたり、要するに片足はわりと現場にも出てふつうのマネージャ業務もやりつつ、もう片足で全体を俯瞰できる場所に立つ、という感じでした。*1

そういえばこの期間に(メンバーが)作った機能のプレスリリースもしてもらいました。私も少しだけコメント出した。

www.icare.jpn.com

これからどうしたいか

実は私のいるiCAREという会社は7月が年度末であり、この3ヶ月というのは旧年度の最後の四半期でもあり、8月から新しい年度がスタートします。いよいよ今月から、まるまるひとつの年度の事業計画を立てながらそれを遂行していくということをやることになります。いままでは言うても人の立てた計画に乗っかって求められたことをやってるという立場が少しはあったけどね、今日からはもうそんなことは言っていられない。もっと広く全体を俯瞰しつつ、もっと未来の先まで計画を考えて、ということを全て自分の責任においてやらなくてはならない。これは大変だぞ..。

新しい期がはじまるにあたってどうしたいか。求められていることと私ができることを考慮してすごく単純に言うと、iCAREをもっとテックカンパニーっぽくしたい。自分も含めていまいるメンバーの技術力を上げていきながら、さらにつよつよな人を外から引っぱり込んだりもして、さいきょうのチームをつくるのだ。例によって当社も全方面で採用強化中です。ご興味ある方はぜひご連絡を..。

最後に

いま、会社としてもプロダクトとしても、なかなか面白いフェーズであり、そういうタイミングでうまいことすぽっとこの役目を追わせてもらえたのはなかなか幸運なことだと思う。もともとはCOVID-19絡みでコーヒー屋が経営的に持たなかったというのが発端ではあるのだけれど、どうやってはじまったものだとしてもやるからには本気でやるので。

そんなわけで引き続き応援お願いします。仲間になってくれるのがいちばんうれしいが、誰か紹介してくれたり、こんな話を広めてくれたりするだけでもありがたい。ただここまで読んでくれるだけでも。この投稿をちゃんと最後まで読んでくれた人にはご褒美にコーヒー豆1杯分あげますのでどこかで私に会ったときにその旨伝えてくださいw

*1:そういうようなことをやりながら全く新しくQAEチームを起ち上げたりもしていたのだけれをその話はまた別の記事で。